芸能人御用達! 国立国会図書館

  • LINEで送る

芸能人御用達という国立国会図書館とはどんな図書館?

 

国立国会図書館は、永田町にある日本における唯一の国立図書館。

国会法第130条の「議員の調査研究に資するため、別に定める法律により、国会に国立図書館を置く」の規定に基づき、
国立国会図書館法により昭和23年(1948年)
に設立された。
地下8階にのぼる膨大な本をかかえている。

 

SponsoredLink

国立国会図書館は、日本国内で出版された全ての出版物を収集、保存!
また、市販流通している本だけでなく、学術論文やCD、地図なども収集、保存されている。

 

 

puffer (4)

cnt_pic_05

 

年間100万冊ペースで増えており、3000万冊を超える書物が集結しているのは日本でここだけ!
2002 年にオープンした、関西館もかなり広い書庫があるが、あと10年もしたらいっぱいになってしまうとか…

もはや、国立国会図書館に無い本は無い!と言っても過言ではないはず。

国立国会図書館では一冊8000円もする絶版になったレア漫画も読めたり、
DVD、CD、レコードといった音楽メディアも取り揃えられている。

文庫などだけではなく、親しみやすい雑誌も漫画、エロ本までも読み放題、インターネットも完備、さらに食堂・喫茶もある。

 

 

 

320x320_rect_19246005

 

 

 

そんな素晴らしいく施設、国立国会図書館では芸能人の目撃情報も相次いでいる。

菅野美穂さんが堺雅人さんと。
道重さゆみさん、Perfumeのかしゆかさん、蛯原友里さんなど、様々な方々が訪れているようだ。

セキュリティも徹底管理されているので、警備員の常駐、写真、私語は厳禁。
18歳以上からの入館と、騒がれたくない職業の方や芸能人には利用しやすいためかもしれない。

好きなものを読めて芸能人にも会えるなんて!
国立国会図書館ぜひ足を運んでみたい!

※国立国会図書館(こくりつこっかいとしょかん、英称:National Diet Library)は、日本の国会議員の調査研究、行政、ならびに日本国民のために奉仕する図書館である。また、納本制度に基づいて、日本国内で出版されたすべての出版物を収集・保存する日本唯一の法定納本図書館である。

SponsoredLink

  • LINEで送る

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ

成長因子 育毛剤